掛軸裏準肉無しエンドレス 494階〜1000階 94回目

6月に1074階で死亡してから3ヶ月ほどやる気を失っていました。10月に再開し、10月末に601階で死亡しました。しかし同時期にようつべで1000階RTAに挑戦されている方がおり、触発され、その動画を見ながら潜っていました。サボっていた1074階までの記録をとりあえず推敲せず記事にすることにしました。大部屋持ち物写真のデータ整理が大変なので、それらはいずれアップしていくことにします。大部屋やレア現象の動画は、どうやってアップするかは勉強中ですが、アップしたいです。

 

94回目 494階からの続きです。

499大パワーふばいほ4ターン炎0魔1。しかしキグニ困るからカラク使うか。結局豚3体いた。壁入後、ワナ3読み。豚は1体しか金縛り出来なかった。ハードにふきで豚金縛り位置狙うも2ふきして失敗、石遠くからきて、さらに殴られた。hp135、ワナ外し、石、hp73で捨てへ変更した瞬間見えない位置から石、hp30、弟切草食べ、hp91。盾-3だから2石ならほぼ死亡、よって壺。回復し始めた。壁内カラクで食べhp96、穴穴怯え作る。壁際地雷あり、豚は1体ワナで倒したが、カラク中にもう1体が丸太でこっちに戻ってきてhp131から石。hp94盾-3、2石で多分死ぬ。だから穴落ちか迷ったが、近づいて金縛り。石来たらhp40くらいで穴落ちのつもりだった。何とか石来ず金縛り。回復中にキグニきた。豚に向かってきたから隣接される2ターン前に豚ふき、金縛り。キグニが壁蓋したハードに隣接したが、次ターンにシレンがキグニに隣接したらターゲットをこちらへ変更したから矢で倒す。ふき金縛りした最後の豚にキグニ隣接したから、6マス以上先からキグニを矢で倒す。最後に金縛りした豚倒し殲滅。金縛り4振りふき5振り。弟切草無くなった。満タンで降り。かな72ふごば??につる2盾-3巨1矢12壺1カラク1へ。493階でカラク温存したから良かった。だが、壁内壺で豚離れた際にカラク使わず壁際地雷で外しながら殲滅は狙え無かったのか。結局ミスかも。まあ、入った壁に近い地雷は10マス以内だったから、豚にやられた可能性は残ったが。

 

504盾店捨て無しクソ。矢無いから、泥棒からハウス発動した。金縛り無いから予約。505非開幕勝った。どろハウス!キープしてワナ探す。石はないので普通に突入。508召喚あったからワナ外し回る。水路部屋壁際から2マス掘り回復中に謎ブレゲ侵入hp205から3殴りされた。1交わした、食らっても最大192ダメだから耐えるが、なぜ!?ふきして失敗したら死ぬから金縛りした。5月7日のこと。しかしワナ読んだらつる節約できたはず。512ワナワナ非開幕ノーマル、くさ狩り何も出ないから予約。513非開幕パワー、、迷って回り警報踏まれ、結果石無し良し、矢入手。524ヤバいから1隣接池回りガイバラハウス、1殴り、しかしつるでない。くさ狩り、つる25掘り、しかし出なかった。尚前のつるは31掘で破損したから、結局そこそこ頑張っていたのに。穴回りを12個一回埋め、さらに7個落としたが、でない。効率相当良かったはず。仕方なく予約。525開幕小パワー。金縛り降らず逃げ。カラクもつるも温存。盾は捨てる。弟切草3だから大丈夫だろう。黒豚1体だけだった。いい2ターン1殴り4石。緑に石くらい計4石、場所して距離後ワナ2枚よみ殲滅しかし入道1増えまくり、収束しない。つる入手出来なかった。ヤバい。526追われながらワナ2枚読み、凌いだら非開幕ノーマル、豚はいない。なんかうまくいった。しかしつるは、無い。。527つる26掘り目でロスト。くさ狩りもつる出ない。528井型。くさおにあった。カラク使うしかない。巻物店も無しクソ。カラクでくさ狩り。しかしつる手に入らない。なんだこれは。524から532くさ狩りもでない。カタナ棍棒5連など。おかしい。534井型クソ店。535どうたぬき2連。536非開幕ノーマル。ようやくつる3本来た!ついで1本使ってくさ狩り。正直508階からそれなりに狩りしても、全くつる出なかった。ありえない!538開幕2ノーマル階段部屋、上壁隣接。1ターン炎1魔1。掘って通路まで近づいて、くさ発見くさかり。547非開幕4ノーマル、ワナワナでくさ狩り。549非開幕ノーマル。552非開幕ノーマル。556ぶた2匹?召喚?壺使わされた。かすみと殴りあいhp130魔1時、石来た、向かったら更に石で弟切草2使う。豚金縛りしたが、更に石来た、召喚無かったはずだから天然2体かも。石2喰らった時点でワナよみ地雷音したからもしかしたら天然1豚召喚即召喚豚3体死亡、残2体だったかもだが。壺後盾-5でhp40、石で死だからワナ外して画面下際からひたすら右端まで掘り、何とか生きた。正解は、怯えループ作っておいた方へ逃げであった。豚に向かう反対側方向。そもそもかすみを殴るのがまずかった。魔法1追加あったら死んだかも。盾、弟切草無くなったから、くさおにワナ出来たから、狩りしようと思ったが縛った豚が警報で復活し、無理。hp187で穴へ、ハウスなら死亡。557井型クソ店。店端で巨3穴からの稼ぎしてたが、混乱踏まれ即ワナ外したがアーク誕生、多分ガイバラ殴ったか。つる使って穴へ急ぎ泥棒状態になった。また弟切草無くなった。ハウスしようにも、hp76じゃ無理、命からがらhp41で穴へ。558開幕スカイかすみグレおらず生きた、ギリギリ。巨2分狩るか、ハウス読むか、、ガイバラ連れて水路0隣接ハウス読んだ。ノーマル、豚いなかった。盾無くし、弟切草1、ワナ6かな4本つる3、ヤバい。559回廊店カラク入手、盾無いから泥後番犬隊発動。巨入手。つる3かな7773ふ7ば3カラ1巨1矢ワナ4弟切草1へ。予約はしない。562盾入手したが呪われたまま階段。563ハウスでなく封印あったから良かった。くさ狩りで盾かおはらい狙う。おはらい来た。573大ノーマ!左下壁はどやっても最短6。ばいばいいほ。右上や右は必ず割り込まれる。階段は、いふばいい階段5ターン見つけた。ただしスカイかすみ以外ならば。hp232薬2のみ、相当ヤバいから、階段目指す!い炎ふ0ば炎い炎い階段!魔法無く、何とかなった。5ターン。炎激しかったら、いふばカラクいいの4.5ターンにするつもりだた。生きた!尚場所したのはスカイだた、初手彼が炎ならいいふばいい6ターンだから、初手彼に向かって移動はミス。まあそれならカラク使い5.5ターンにするが。だが離れる動きで軸合わせないといかんかった。左下へいばばいいほ6ターンルートあったし。ただし殴られる可能性はあった。574開幕敵1.ワナ読みくさ、あかり落ちてたの読み店!そしてカラク1壺1入手、カラク2壺1へ!丸太、穴、くさ均等でかなり狩れた。577開幕4パワー。バトカン穴だった。ばばい3ターンノーダメ。壁隣接だったがキグニ面倒だし壁入りやめ。ワナ読み逃げ、逃げ中場所。時間かかったが殲滅。583回廊クソ店。泥棒からハウス読み番犬隊。予約。584非開幕勝った、ノーマル。587非開幕ノーマル。588開幕2一つ目非階段部屋下壁隣接。弟切草2あるし金772だから、ほ1ターン。ノーダメ。くさあり、くさ狩りも収穫なし。589開幕2ノーマル、右壁隣接ほ1ターン魔1。流石に2連大部屋はこないだろうから予約しない。壺1だし。590非開幕4階段部屋。即降り。597凡ミスで壺使ってしまい壺無くなった。牛攻撃1耐えたら壺温存できたが、痛恨なら死ぬから、けちらず使った。前階石から逃げてバトカン穴だた。開幕hp132グレ2体、ワナ読んだら召喚でき、グレ踏み牛召喚。金縛り1振りし牛を交わしたら壺温存できたが、牛1食らってhp85でグレ牛隣接、流石にやめた。598巻物店も天1+10へ。

 

600一通クソ店!603非開幕ノーマル店クソ。くさ狩りクソ。610店天1+11へ。くさ狩りクソ。611回廊クソ店。612非開幕4、ワナ読みワナワナ。ドレイン格子ノーダメ。間違えて金縛り5を捨ててしまう。613店カラク1入手カラク3へ。618クソ店、ワナ読み、泥棒からガイバラ入れて4隣接ハウス発動。620回廊おにぎり店クソ。622回廊、非開幕一つ目。店地1+19へ!壺尽きてから倉庫は2回見た。。623、つる1斧+11バトカン+19盾1カラク3ワナ3金縛り73ば?ふ?弟切草3巨1矢。627店地1+20へ、天1+12へ。628あかり読んだら非開幕ノーマル警報。630非開幕2一つ目、飛びぴから壺入手!!やったぜ!633回廊草店。泥棒から5隣接番犬隊発動、何も出ない。634非開幕2。ばばいい4ターン炎0魔2カラクで対応。水ノーマルだた。超効率くさ狩りも金縛りでない。640回廊。店天1+13へ、カラク1壺1入手!泥棒から5隣接番犬隊発動。カラク3壺2へ。しかし番犬隊発動後も召喚踏まれたら通常モンスター出た。知らんかった。なら、ベルを出したなら、飛び狩りしやすい?643大ノーマル。穴落ちたが、回復し、hp250バトカン。ばふばいほ5ターン炎0魔法3。警報あり。壁入から3歩上に地雷あったから、壁内返しから、地雷で死んでもらう。壁内カラクがベストだが温存してみる。しかし、壁内返し上手くいったが足の速い敵がこっちに向かってきた。グレ金縛り。ワナ外し、盾に変更し、更にグレを左折し気づいた敵をふきとばし、オドロ隣接されながら10下へ掘り進み壁際へ。右下、階段へ3歩、上オドロ左上虫隣接、hp174。そこそこ地雷で倒したし、魔法少なかったから、虫ふきして、オドロほっておき階段へ3歩目指す。炎2来たらカラク使い、短縮する。結果hp176から虫ふき、オドロ盾、階段へ3歩。炎2魔法2、hp101で階段へ。計オドロ盾3回。カラク壺温存できた。644開幕かすみ寝てる、虫起きてるが怯えさせた。掘ってワナ外し回復、かすみきて隣接され、hp87、盾-1。けちりふき。ふき出来た。矢で倒し、hp61から回復し始め、素振りで全快。突破!ふきがなく殴られ、同時に石来たら死にうるが、そもそも掘ってワナ外し矢打ってる間に石来てないから来ないと見た。もしかすみ隣接前に石来たら弟切草、金縛り、壺だったろう。ふき空振りし殴られたなら、やはり金縛り、弟切草だったろう。だけど全回復してから石来た。危険行動だめ!ここまで大部屋12。ノーマル7水ノー2水どろ1一つ目しかも予約結果一つ目1パワー1。一つ目の飛びが壺落としたのは3、うち1回は即地雷で燃えたがほか2回は壺回収できた。通路オドロ隣接先制は2回、しかしいずれも何もされなかった。また、2分割稼ぎ中ダッシュで端っこまで行った際、気づいたらオドロ2歩先にいた。気をつけろ!!646酷い目にあった。ワナ読まずに回ったら長く待機する羽目に、そして豚に襲われた。召喚あったから召喚豚!?壺1弟切草2、金縛り3振り、カラク失った。カラク使い回った。まあ643で使ったと思えば!651巻物無くなった、クソ店、盾4矢2剣1巻物1。捨てすら無い。655ガイバラ連れ池部屋1隣接ハウスでゴースト、クロム隣接。つる弾かれたが、何とガイバラ避けた!奇跡。くさ狩りもつる出なかったからヤバかった。池上のキングへ場所、逃げた。657オドロ隣接先制、何もしなかった!!659クソ店泥棒して番犬隊5隣接発動。660あかり読み店。巻物店クソ泥棒から番犬隊。間違って通路でハウス読んでしまう。しかし生きた!!通路まで2位置かつ壁際へワープ、多分4隣接。殴り2かわし?hp196で通路入り口むかい番人に3殴り生きた。気をつけろ!661店カラク1壺1入手、カラク4壺2へ。つる1にした。カラク2さっさと使う。カラク使うとどうしてもお腹使いがちだから。捨てと相性いいから。杖揃ってるし、つる新品1なら何とかなろう。カラク2個目でくさ狩り目指す。理想はカラク2と巨使い巻物2とつる回収、金縛り4捨てて巨と交換か。壺2だからカラク1で良いはず。まあしばらく金縛りとつるで進むか。ワナ読まないことで危険になったことが何度もある。カラクあるなら、最後の巻物もさっさと読んだ方が良い。大部屋なら壁内でカラク使えばいいのだから。何度もワナ外しを忘れて大型踏んだことがある。いい加減金縛りした後はワナ外したままかどうかをちゃんと確かめろ!運が良いだけだ。664回廊カラク使い剣店、クソ。くさ狩りも巻物でず。665回廊、クソ店。666開幕小ノーマル。壺しか無さげ。4×10マス部屋。壺で突破。店、カラク1壺1入手。カラク3壺2へ。つる18掘り捨てつる1へ。670開幕3体うち1寝てるカラク使う。くさ狩りも、丸太ないから迷路をダメージで埋めた。オドロ増え、風1回目。収束のため掘りに行ったら、豚きて2回目風。豚おびき寄せ倒す。アイテムは曲がった長い通路に置いてしまってた。しかし通路両端を穴で固めてたため、元来た道を戻らずにすみ、ほとんどアイテム回収できた。たただ、ターン数数えて無かったからつる装備するのも怖くて、バトカン+20で穴へ。2度と迷路をダメージで埋めない。あるいは、オドロ増えた時点で収束させること!671ハウスじゃなかった。680店草店クソ。684回廊。店天1+14へ、地1+21へ、壺1壺3へ!弟切草1つ切る。687非開幕ノーマル。突入したら大型踏まれる位置だったから初手腕輪外しで隣接された。そのまま引き連れて、回想からうまくバネ踏める位置へ歩きノーダメ。かな1を切り2本に、ワナ2つる2本うち呪1とする。

 

701階バトカン+21斧+14かな74ふ1はさ巨1弟切草1盾+1+1、つる、つる呪、ワナ1カラク1壺3矢。710柱部屋ガイバラ隣にしバネ上1隣接ハウスで一つ目。おにぎり分狩り。識別狙うがだめ。712非開幕パワ黒豚不在。713井型店カラク1入手、カラク2壺3へ。717開幕桂馬位置にグレ、2歩先にスカイ、3歩先にヘル。ふき場所無理、割こまれる。よってカラク使った、フロア回る。718非開幕パワ入らず降り。720あかり読んだら非開幕。パワ階段部屋。入りたく無いから穴から落ちたいが、、他から回り入道3倒し、突入したら、クロ豚1のみ。突破。733一通壺店。壺2あった、1買って壺4カラク1へ。738一通クソ店。742井型、カラク使い回る?使わなかったらハウス、、巻物店地1+22へ、天1+15へ!遂に捨てを切った。753非開幕一つ目。おにぎり分狩り。765くさ狩り。770開幕2ノーマル非階段。壺4だからいい加減使うか。初手壺、くさおに狩り。金縛り振らずに済んだ。771ワナワナくさ狩り。774大ノーマル、ばほ2ターン炎0魔法1殴り1。スカイ3うち1かな、かすみ3確認。豚いない。壁入後壁際地雷見つけ殲滅。金縛りしたスカイを倒すも、左回り敵湧き見つかる。吹き矢で倒し、アイテム回収したらワナワナ、くさ狩りはしなかった。781井型つる3だからワナカラク温存。ワナは読んでた。クソ店、ワナワナあり回る。792クソ店つるヤバいから掘らずに泥棒から5隣接番犬隊発動、つる出なかった。796非開幕ノーマルくさ狩りもつる出なかった。797巨分狩ったらつる出た!799一通店天1+16へ。

 

800つる2ワナ1かな4ば6?ふ7?壺3カラク1弟切草2矢巨1バトカン+22斧+16。回廊壺店、流石に壺3でよい。金4振りだし。残1振りになったら考える。802あかり読んだら非開幕一つ目。しかしスカイ殴るのに手間取り弟切草使ってしまう。804回廊だが、怯え踏まれたし、召喚あった。さっさとつるで探索する。場合によりあかり。店カラク2で壺3カラク3へ。810回廊店無し。812非開幕2?階段部屋、ばい階段。入らない。822非開幕4ゴースト。弟切草1だから予約。823非開幕降り。824一通店。つる使いたくない。天1+17へ。831非開幕ノーマル。敵が少なすぎると思ったら正にそうだった。834井型珍しい感じ、召喚あったからカラク使い回る。クソ店。836非開幕4。845階段部屋だが回廊ぽいと思い回ってみたら一通巻物店地3+25へ、天1+18へ!遂に、、捨てと同等に!849非開幕パワー。850店カラク1入手壺3カラク3へ。861井型店カラク1入手カラク4壺3へ。864店地1+26へ、カラク1入手つる8掘り捨てカラク5へ。865カラク使ったら非開幕ノーマル。867大ノーマル。階段カラク使っても6ターン。壁はばふばいほ5ターンだが、グレ混じっていたら最悪6ターン1殴り。絶対やられたく無いから初手壺。しかし使ったら壁際召喚あり。最短5ターンで変わらず。結果初期ばふばいほでよかった?いや、敵配置変わり階段目指したら最短4.5ターン発見。いばカラクい、いい、いの4.5ターン。場所予定敵は回想からベル。最初のいの際も、安全通過しワナ無いマスにベルを誘き寄せた。いば、炎魔0、カラクい炎、いい、い4.5ターン。変身解き炎。アイテム写すため、変身解いた。カラク使ったのは、壺使って壁最短が5ターンは嫌だから。階段なら4.5ターンだから。まあ、変身解いたのは余裕だから!あと1000階まではアイテム撮影したい。5ターン炎2魔法0。同じ5ターンなら階段目指したかっ、つる1壺3カラク4だからつる1しか持てず巻物も1しか持てないから、アイテム開けたかったのもあった。壺中で地雷発動したからスカイかすみ消えたのがいたかも。869あかり読んだら非開幕、階段部屋がノーマル。870大ノーマル。偏ってる。867から予約してないのに。壁まで4歩。カラク使った方がよい。カラクい、いい、い変身解き、ほで4ターン。いやワナ巻きがないか、、いいいいほ5ターン、カラクが良いだろう。もし1歩目で炎魔法きたら、カラクい、いい、ワナ作り変身解き、ほで5ターン目指す。結果、いいいいほ5ターン炎1魔法2で済んだ。金縛り3本あるから、金縛りして壁回す。壁際ワナが無い。地雷が壁入から左3にあったが踏ませるにはつる15掘りくらい、金縛り1制御が必要。またバネあるようだ。つる1なので壁内カラクから穴がベスト。確認したのはスカイ1かすみ2豚0牛3ベル1オドロ1虫3ヘル3レム1グレ2確認。敵全て動いており、左壁際途中敵動かないから、それが先生。従って敵が右下へ流れるから、絶対踏まれない壁際がある。よって無理だから壁内カラク穴落ちで突破。どうせカラク使うつもりだった。尚つる金に余裕があり、カラク余裕無いなら、ここから左に15ほど堀り、金縛りで制御し地雷踏ませる手があるが、つる余裕無いから却下。873井型。店地1+27へ!巨分狩りも、店内穴へ。879店ハウス持ってたかし金3だから泥棒から番犬隊発動。880あかり読んだら非開幕ノーマル、狭いハウスに混乱ありスカイいたから入らず降り。890非開幕2、ハウス潰し。894店矢クソ。

 

904草店クソ。906つる3で井形、穴ループカラク温存。クソ店。907隠し部屋に溜まっていた敵の先から豚、hp93で逃げてしまった、もしブレゲ来たら死ぬ危険行動!やめろ。909非開幕2ノーマル。くさ狩り。916巻物9店天2あかり2ワナ2大3。ごみ。斧+20へ。間違ってかな5を捨てかな2を残した。。が、捨てる前に3振り。うち空振り1振り2。で投げたので、2を捨てただけだったからヨシ!919あかりよんだら非開幕一つ目。ある程度盾育てたら、捨て切った方がよい。捨て装備だと通路レムラスに通常盾撒き散らされ、即地雷踏まれたらロストしてしまう。それなら警報ゴースでセル弾きの方がまだマシ。通路でレムラスに有用アイテム全て撒き散らされ、かつスカイかかすみに挟まれたら死が見える。その場合つる育ててたら、1体に殴られつつ掘っていけばどうにかなるか?まあ穴へ隠れて1体ずつ殴り倒すのがベストか。セル対策は木甲をサブとして育てることか?こないだ3連続殴りを外した。ヤバすぎ。922開幕小ノー、視界内豚1スカイ2。ばカラクで1殴りか。場してから炎2以上なら壺にする。見えない敵3体。グ場して確定1殴り1石魔1hp186。カラク食べたら入り口まで3殴り確定。石来たら4殴り目、炎で死。よって仕方なく壺。初手左に場所なら牛から2殴り。しかし両方痛恨で炎2ならば瀕死、炎3なら死だった。見えない3体は牛かすみグレだった。壺1カラク2になった。929豚召喚、虫召喚、敵めちゃたくさん、ハウスか?!金縛り5振り+投げ、残2へ。グレ召喚。何事?消耗しヤバすぎ。930回廊店無し。豚いるし召喚ある。豚召喚可能性考え降り!!933店カラク1入手壺1カラ3へ。番犬隊発動も金出ない。935クソ店、泥棒からの番犬隊発動。も金出ない。937金入手。941回廊階段部屋、回る。店天1+21へ、壺1入手壺2カラ3へ。943開幕オドログレだからカラク使いカラ2壺2金52へ。946開幕スカイ3体、、非開幕一つ目。950井型クソ店。955店カラク1入手壺2カラク3へ。くさ狩りからの番犬隊発動で場所入手。958開幕スカイ含め4体だからカラク使いカラク2へ。金5のみだからくさ狩り。959非開幕ノーマル突入してブレゲ殴られてしまった。ミス。生きたが。962大ノーマル。ど真ん中、軸あってるが、殴られ割り込まれる。金使ったら割こまれないが、金ばふふいほ6ターンになる。できれば壺にしたい。金縛り減らすのもそれはそれでいや。できれば階段狙いたい。しかし、、、階段は最短いいば+カラク移動5.5ターンで、8.5ターン。あまりにも無理。結局6ターンしかないのか。弟切草3とはいえ、どうか。殴られ覚悟なら、ばばカラクいいいい解除ほ、6ターンかも。しかし間違って1歩動いてしまった。魔1、無理、壺使った。地雷で3体消えた。警報あり。いば殴られふばいほ殴られ、6ターン炎3魔法3(4)。スカイ3体確認。スカイ2体と思っていた。壁際で、残hp93減少2状態、1殴り確定掘りか、壺入ってhp53で出てきて弟切草、掘りかの選択。結果掘り、炎0でhp55で3減少生き残り!金縛り後は、回し中に腕輪を地雷前でつけ外しし、だいたい倒した。アイテム回収もほぼ何も無い。回収中油断しかすみ、場所空振り1含み2振りさせられた。即掘らずに壁際壺は、向かってきてる途中ゆえ、20ターン後に囲まれてる可能性もあった。弟切草飲む暇あるか??だったら掘り1以下に賭けて掘っていくしかないだろと思った。あと壺3あったら壺3連打でhp49くらいに回復、弟切草、って感じだが、残壺1、弟切草3だからこうした。壁に向かう際にカラク使うと変身解いたターンで3隣接されるから却下。964召喚でブレゲ。オドロ殴り、斧がオドられ+20へ。965開幕牛に召喚踏まれ、牛5。カラク使うしか無い。カラク使い、くさ狩り。金縛り出て金?2カラク1壺1へ。967開幕2ノーマル階段部屋。ばほ2ターン壁。ノーダメ。穴に入ってきたのがグレだったので、殴りチキン化させ、金縛り振らないで済んだ。弟切草4。警報あった。970あかり読み非開幕ゴースト。972回廊クソ普通店。大部屋4売り。973非開幕4階段部屋降り。990矢が無いから水路ガイバラ0隣接ハウス、ノーマル炎1のみ豚いない。くさできたから狩り。998店天1+21へ。

 

1000階到達!バトカン+27斧+21つる8堀新1巨1弟3矢40ワナ4金64ば4ふ5壺1カラク1!2023年6月4日!